無料ブログはココログ

ブログ訪問、ありがとうございます。

Nposhu_coverphoto

「協会ブログ」では活動報告をメインに発信しています。
下記のブログもぜひご覧ください。

グリーンセイバー人材ファイル
全国で活躍するグリーンセイバーのインタビュー

グリーンセイバー的グリーンカーテンのススメ方
グリーンセイバーマスター・里山林マイスターの竹見太郎氏が、
自身の経験をベースにグリーンカーテンづくりをご提案します。

参加者募集中のイベント・セミナー等の情報は、HPでご確認ください。
樹木・環境ネットワーク協会

 

2020.06.26

6/20 ピンバッチ用材採取のスポット活動報告@嵐山

SDGsピンバッチ用材(フリッチ材)の採取活動を行いました。

1月12日(日)に伐倒して約2mに切断し、乾燥させた丸太の製材・用材採取作業です。

新型コロナの自粛が解除され、3ヵ月ぶりのマスクとつけての活動となった。定例活動が出来なかったフィールドは、下草が気持ちよく、元気よく繁茂していた。

チェーンソー、ロゴソール(木材を現場で製材ができる小型の移動式製材機)の準備を行う。

Dsc04558

» 続きを読む

2020.06.25

6/20 GS内部研修「タヌキの裏事情」

6月21日三輪フィールドで、GSマスターの小林健人さんを講師にタヌキ研修を実施しました。
まず広場で小林さんから基礎知識の説明がありました。
「今までにタヌキを見たことがある人?」の問いかけには、ほとんどの参加者があると回答。
東京23区でも数千頭いると言われている割には、回数はそれほど多くないですよねと続き、その理由を考えてみました。
夜行性であることと人間の死角に潜んでいることが大きな理由として上がりました。
そして小林さんのご実家近くの風景写真から、どこが死角になるのかをみんなで考え、
実際にタヌキがいた場所の紹介がありました。
Photo_20200625153802

» 続きを読む

2020.06.15

6/14 GS内部研修「植物育苗勉強会」

6月14日(日)、町田・三輪里山で、植物育苗勉強会を行いました。

 

植物を育てる知識・技術を身に着けるための勉強会を、グリーンセイバーの内部研修として、今年度から開催しています。

2回目の勉強会を614日(日)に開催し、グリーンセイバー8名が集いました。

1回目は播種による育苗を学びましたが、今回のテーマは、挿し木です。

※あいにくの雨天のため、三輪里山のビジターセンターをお借りして実施しました。

01_200614

» 続きを読む

2020.05.19

小笠原合宿⑤小富士~南崎

317()

小笠原合宿もいよいよ最終日を迎えました。

午後は、ははじま丸とおがさわら丸を乗り継いで一路東京へ、、、

その忙しい午前中に母島最期の訪問地、小富士と南崎(2か所とも昨年は行けなかった)に向かう。

都道最南端まではレンタカー、そのあとは登山道をひたすら登って、小富士(86)を目指す。

先ずは足元を洗っていざ出発。

6_20200428113201

» 続きを読む

小笠原合宿④父島、大神山公園~母島、乳房山

3月16日(月)

この日は母島に渡り、A班、B班に分かれて行動しました。

母島に渡る前に早起きをして、大神山公園へ前夜のオガサワラコウモリの食事後を観察に行きました。

昨晩オガサワラオオコウモリが食事をしていたガジュマルの木の周りは、落ちた実、ペリット、糞だらけで靴がベトベトに、、、

1_20200428121101 

母島へ渡る前にレンジャーさんに靴底を洗っていただき、いざ母島へ!

» 続きを読む

小笠原合宿③PM シーカヤックで川下り&中山峠観察

3月15日(日)

午後は二組に分かれて別行動です。

A班(清水、原田、後藤)は、中山峠登山・海岸林の観察へ

B班(吉田、川瀬、陣野、加藤)は、八ッ瀬川でシーカヤックに乗って小湊海岸の河口まで川下りのアクティビティ。

1_20200428113201

» 続きを読む

小笠原合宿③AM 長崎展望台~初寝裏遊歩道

3月15日(日)雨

目覚めとともにカーテンを開けると、外は雨。昨晩大村海岸で見た満点の夜空 は何だったのか。父島の雨模様は二年連続しての雨。しかも気温も低い。

Dsc02582

 

» 続きを読む

小笠原合宿②大神山公園~三日月山

3月14日(土)

♪はーるばる来たぜ、小笠原。さーかまく波を乗り越えて♪ と上陸の第一歩は、消毒液を浸したマットの上。沢山の父島の方々の歓迎を受ける。外海の波は、比較的静かだったが、興奮していたのだろうかよく眠れなかった。

Dsc02497

» 続きを読む

小笠原合宿①竹芝桟橋出発~おがさわら丸

小笠原世界自然遺産科学委員会の委員を務められる清水理事長の企画により、第二回目の小笠原の観察合宿が実現しました。

期間は、313日(金)~18日(水)の56日の日程でした。新型コロナウィルス感染が広がり、島内の観光施設が休館になったり、宿、ツアーのキャンセルが続出する中、島への応援を兼ねて決行することとしました。マスク、除菌、うがいを励行し島内へ感染を広めないよう心掛けての合宿でした。

観察合宿の活動状況を参加者に記載して頂きました。それぞれの活動日、参加者毎による記録にしましたので、お楽しみ下さい。

Dsc02538

» 続きを読む

2020.04.15

3/15子どもワクワクプロジェクト「ススメ!子ども忍者in江戸城」

新型コロナウイルスが広がり始め、開催に関していろいろな意見があった時期でありましたが、万全な準備をしたうえで実施という判断を下しました。

2月末から休校、休園により子供たちがお家の中で過ごすことが多くなり、外遊びがしたいという声をたくさん聞きました。

この日はのびのび、明るい表情(マスクの下からですが^^)で帰っていく様子に、スタッフも元気をもらえました!

Photo_20200415153001

 

» 続きを読む

«3/22 定例活動報告@TAMAZO