無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.28

これからはじめる自然観察 野鳥編 ~身近な冬鳥を楽しもう~

2月24日(日)、冬晴れの浜離宮で、13人の参加者の皆さんと野鳥観察を楽しみました。

 

続きを読む "これからはじめる自然観察 野鳥編 ~身近な冬鳥を楽しもう~" »

2013.02.27

里山ゲームと葉っぱCafé Ver.2

2/26 丸の内さえずり館ネイチャーセミナー
里山ゲームと葉っぱCafé Ver.2」を行いました!


1~2月の企画展示「暮らしの中で、自然とつながる99の方法」の最後のセミナーです。

里山ゲームというのは、樹木・環境ネットワーク協会で開発した学習ツール


「ぼくらの里山いきものゲーム」のこと。

今回のセミナーは、この学習ツールの体験会でもあります。


Dsc05366

葉っぱCafé は、今回で2回目。

身近な葉っぱを簡単な方法でお茶にして利き茶を楽しんでいただきました。

Dsc05374


葉っぱによって、こんなにも香りと味が違うのか!と驚いた様子でした。



身近な葉っぱに親しんでもらったら、里山についての学習のお時間です!

Dsc05376

プレゼンテーションで、里山とはどんなところなのか、里山の魅力、現状

そして、ボランティアの役割について、語らせていただきました。



里山についての共通の認識を得てもらったあとは、

里山ゲームの体験会です!

Dsc05377

この日は、お子様も参加して、里山ゲームに挑戦です。


Dsc05385

グループ毎に、様々な進み方をしているようです。

目標までなかなか達成できないチーム

すぐに目標を達成できたチーム

なにが違ったのでしょうか!?


Dsc05386


それぞれ、里山に住む生きものについて考えながら進め

いろんな発見をしているようです。


参加者の方からはこんな声も聞けました。

「子どもでも楽しく生きものや自然について学ぶことができるとても楽しいゲームでした」

「実際に保全作業に取り組んでいて、そこで経験したことに近いことがゲームでも体験できた」

「一つの種類だけ守ろうとするのではなく、いろんな生きものが住める環境をつくることが大切なのだと感じた」


ぼくらの里山いきものゲームは、楽しみながら生きものや里山について学べる有効なツールだと、改めて感じました。

今回参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


※「ぼくらの里山いきものゲーム」について詳しくはこちら
http://www.shu.or.jp/satoiki/



1~2月の期間、行ってきた企画展示

暮らしの中で、自然とつながる99の方法」も、27日で最終日を迎えます。

展示してくださったさえずり館の皆様ありがとうございました!


長い期間だと思っていましたがほんとにあっという間でした。


次回もまたどこかで展示を行う可能性もあるので、

その際は是非足をお運びください。

2013.02.15

自然を折る-紙が生み出す世界

2/13 丸の内さえずり館ネイチャーセミナー
「自然を折る-紙が生み出す世界」を行いました!


今回は折り紙がテーマ。

なぜ折り紙をテーマにしたかというと、

折り紙は日本の独特の文化であり、

日本の文化に触れることで、日本人の感性や

自然との関わりについて学んでいただくをねらいに企画しました。

講師は、東村山ふるさと歴史館の金山由美さん

金山さんは、折り紙の世界に魅力を感じ

趣味で折り紙を勉強をはじめたそうでです。



Dsc05338


最初はスライドで、折り紙の歴史について話していただきました。

紙が貴重な時代の紙の使われ方や

いろんな植物から、いろんな特徴の紙ができるという話

その紙を日本人が利用してきた変化などまで

宗教や歴史も交えて深いお話しが聞けました。




Dsc05342

そのあとは、実際に折ってみます!



Dsc05351



大きな紙を使って、丁寧に説明してくれています。



Dsc05347 Dsc05349_2

参加者の方も真剣です。




今回、参加者の方に折っていただいたのは、

雪うさぎ と あやめの箸袋 です。

Dsc05354 Dsc05330

完成品はこんな感じに!

みなさん、苦労している様子(特に男性)でしたが、

最後はいい作品ができていました!


日本の文化折り紙を、今後も楽しんでみたいと感じたセミナーになりました。


講師の金山さんの作品には、こんなものも!
(クリックで拡大してご覧ください)

Dsc05325 Dsc05326 Dsc05329

紙でできているとは思えない作品ばかり。

右の船以外は、全部一枚の紙から作られています。



Dsc05360


最後は、参加者の皆さんも手に触れながら懇談、作品に感動していました。


今回、講師をしてくださった金山様、ありがとうございました!



※金山様の活動されている施設はこちらです。
東村山ふるさと歴史館
八国山たいけんの里



今回のネイチャーセミナーは、1/8~2/27まで行っている企画展示
暮らしの中で、自然とつながる99の方法」のセミナーとして行いました。
企画展示にも是非足をお運びください。


2013.02.05

自然と人をつなげる仕掛けづくり

1/8~2/27まで、丸の内さえずり館で、

企画展示「暮らしの中で、自然とつながる99の方法」を開催しました。

街中で暮らしていても、人と自然とのつながりに気づけるような

アイデアや暮らしの知恵、風習などを、様々な手法で展示。

つながりに気づくためのヒントを集めたシンボルツリーの葉っぱには、

来場者の皆さんにもたくさんのアイデアを書いていただきました。

期間中に3回開催したネイチャーセミナーの様子を順にご報告します。

続きを読む "自然と人をつなげる仕掛けづくり" »

« 2012年8月 | トップページ | 2013年3月 »