無料ブログはココログ

« 暑さにも負けず!(MACHIDA NOW) | トップページ | 自然を折る-紙が生み出す世界 »

2013.02.05

自然と人をつなげる仕掛けづくり

1/8~2/27まで、丸の内さえずり館で、

企画展示「暮らしの中で、自然とつながる99の方法」を開催しました。

街中で暮らしていても、人と自然とのつながりに気づけるような

アイデアや暮らしの知恵、風習などを、様々な手法で展示。

つながりに気づくためのヒントを集めたシンボルツリーの葉っぱには、

来場者の皆さんにもたくさんのアイデアを書いていただきました。

期間中に3回開催したネイチャーセミナーの様子を順にご報告します。

1/23 丸の内さえずり館にて、

自然と人をつなげる仕掛けづくり」と題したネイチャーセミナーを行いました。

講師は、グリーンセイバーマスターの大西瞳さん.

大西さんは、子どもの頃からの自然体験が

いまの生き方・仕事に影響していることを語ってくださいました。


Dsc05249

大西さんは、ランドスケープデザイナーという側ら、

南房総リパブリックというNPOや

洗足カフェというカフェの運営にも携わっています。

本業でランドスケープデザイナーをやられている大西さんは、

自然の美から受けるインパクトは大きいといいます。

自然をモチーフにしたデザインや、自然そのものをデザインに組み込んだ作品や

アイデアの形をスライドで紹介してくださいました。
Dsc05256

そして、身近でも自然と触れる機会はたくさんあることを紹介。
Dsc05267_2

まるで雑草のように生えているこの植物、、、なにかわかりますか?


Dsc05268
答えはダイコン!

大西さんのお宅の近くにたくさん生えているそうです。(都内です!)


ちょっと辛いのですが、食べ応えのある野生のダイコンです。

食べすぎはよくないけど、ガンを抑制する効果ある可能性があるそうです。

(なかなかそこまで研究できていないそう。)

そんな野生のダイコンを食べながら、自然と触れるきっかけを話し合った90分でした。




このセミナーの模様は「丸の内地球環境新聞」にも掲載されました。

企画展示についても紹介されているので、ぜひご覧ください。

丸の内地球環境新聞



※大西瞳さんの活躍されている活動はこちらです。

« 暑さにも負けず!(MACHIDA NOW) | トップページ | 自然を折る-紙が生み出す世界 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/56701799

この記事へのトラックバック一覧です: 自然と人をつなげる仕掛けづくり:

« 暑さにも負けず!(MACHIDA NOW) | トップページ | 自然を折る-紙が生み出す世界 »