無料ブログはココログ

« グリーンセイバーガイダンスを開催しました。 | トップページ | 海の森植樹イベント »

2013.03.25

聚レター124号を発行しました。

樹木・環境ネットワーク協会では、年4回、「聚レター」という会報誌を発行しています。

「聚:しゅう」は樹木・環境ネットワーク協会の愛称です。

3月21日に124号を発行し、会員の皆さんに郵送いたしました。

Dsc05467

表紙はふきのとうのイラストです。かわいいですね。

124号の内容をご紹介します。

p2-3 この人に聞きたい!

今回、お話をうかがったのは、グリーンセイバーマスターの

木田祐二さん、真由美さんご夫妻。

カメラマンと会社員という、まったく接点のなかったおふたりを

結びつけたのは、グリーンセイバー検定でした。

p4-5 活動報告 二宮・竹の里フィールド

竹の子祭り、みかん狩り、流しそうめんなど、

おいしそうなイベントがいっぱいの二宮・竹の里フィールド

神奈川近辺にお住まいの方は、ぜひ一度ご参加ください。

p6   グリーンセイバー企画シリーズ活動報告

「東京の里山歩き」「自然と歴史を感じる秋の小石川植物園」など、

タイトルを聞いただけで行ってみたいなと思わせる

これからはじめる自然観察シリーズ」と、

スキルアップのための「自然と親しむ講座シリーズ」。

有志で始めたグリーンセイバー企画シリーズは、参加者の評判も上々です。

p7-10 特集「グリーンセイバー検定について、ご意見をお聞かせください」

3名のグリーンセイバーの方に、検定についてお話を伺いました。

これまでの取材は活動内容についてのお話が主で、

検定そのものについてこれほど長時間伺ったのは初めて。

とても有意義な取材になりました。

p11   法人会員紹介 前田建設工業株式会社

福岡ドーム、東京湾横断道路の海ほたるパーキングエリアなど、

誰もが知っている建造物をはじめ、数多くの建設・土木事業をつくられた

前田建設工業株式会社さんも、当協会の法人会員です。

建設事業において環境に配慮するだけでなく、環境絵本の制作など、

事業外の環境活動にも取り組まれています。

p12‐13  NEWS&TOPICS

1、2月に開催されたさえずり館での企画展示の模様と、

グリーンセイバー企画シリーズについてお知らせしています。

編集後記に、スタッフについてのお知らせがあります。

p14‐15  スケジュール

4月~6月の各フィールドでの活動と、イベントのスケジュールをまとめました。

興味があるイベントや活動を探して、ぜひご参加ください。

聚レター124号は、有楽町の丸の内さえずり館にも、

配布用に30部ほど置かせていただきました。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧ください。

« グリーンセイバーガイダンスを開催しました。 | トップページ | 海の森植樹イベント »

事務局より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/57030294

この記事へのトラックバック一覧です: 聚レター124号を発行しました。:

« グリーンセイバーガイダンスを開催しました。 | トップページ | 海の森植樹イベント »