無料ブログはココログ

« 新緑の「三輪里山」は | トップページ | 「子どもに伝えたい12の自然あそび」レポートが掲載されました。 »

2013.05.20

樹木の見分け方・伝え方講座

5/11 昨年につづき二回目となる「樹木の見分け方・伝え方講座」を行いました!

Photo



天気予報より、少し早く雨がぽつぽつと降ってきてしまいました。


まだ開店していない日比谷グリーンサロンの軒下を借りて、

参加者の自己紹介「名前と今日期待すること」でニーズを掴み、

「感性の体操」で五感で感じることとアイスブレイクの大切を説明。

6




講座内容は、

予め用意したよく似た実物の葉を五感で違いに気づくよう促し、

気づいたことを、発表してもらいます。

(教材の葉っぱは武蔵野自然塾の梅田氏提供。<梅田さんありがとうございました!)

9



参加者の皆さんは、課題の対象に集中し、自ら解決しようとがんばっています!



9_2



163



そして、講師は頃合いを見計らって、識別のポイントを簡単に解説します。

15



ねらいは

①「自ら違いを発見する楽しみ⇒覚える」

②「伝える」:私のこれまでの経験(失敗談えお含め)を話す




今回も、私自身が、本当に準備段階から、とても勉強になりました。



また、参加者の感性溢れる表現「ケアキの葉っぱはネコの舌のよう」

などたいへん参考になりました。


アンケートからも、参加者も楽しんで学んでいただけたようで



続編講座の期待に応えないと・・・と講師も意気込んています。

参加者は20代から70代までバランスよく、男女も半々くらいでした。


講座終了後に、福島から参加の若い女性が、

グリーンセイバーの試験を挑戦することで相談を受けたことも嬉しいことでした。


今後、グリーンセイバーとしてご活躍されることをスタッフも楽しみにしています!




(くっしー)


自然に親しむ講座シリーズ は、今年もたくさん企画しています。

どれも楽しく・学びもおおいものですので、

是非ご参加ください。

« 新緑の「三輪里山」は | トップページ | 「子どもに伝えたい12の自然あそび」レポートが掲載されました。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

深串 様

お早うございます。
昨日「樹木の見分け方」講座に参加させてもらったものです。
昨日が、このブログの写真のような雨でなくて良かったです。
上から2枚目の写真が、風や太陽の方向を目以外で感じる感受性ウォーミングアップだったのですね。
ネットで「樹木・環境ネットワーク協会」さんの活動も見せて頂きました。
広範囲で活動されているのに感心しました。
これからの益々のご活躍をお祈りいたします。

また昨日の集合写真と適当なスナップ写真1~2枚を、メールで送って頂けると有難いです。どうぞ、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/57423790

この記事へのトラックバック一覧です: 樹木の見分け方・伝え方講座:

« 新緑の「三輪里山」は | トップページ | 「子どもに伝えたい12の自然あそび」レポートが掲載されました。 »