樹木の見分け方・伝え方講座
天気予報より、少し早く雨がぽつぽつと降ってきてしまいました。
まだ開店していない日比谷グリーンサロンの軒下を借りて、
参加者の自己紹介「名前と今日期待すること」でニーズを掴み、
「感性の体操」で五感で感じることとアイスブレイクの大切を説明。
まだ開店していない日比谷グリーンサロンの軒下を借りて、
参加者の自己紹介「名前と今日期待すること」でニーズを掴み、
「感性の体操」で五感で感じることとアイスブレイクの大切を説明。
講座内容は、
予め用意したよく似た実物の葉を五感で違いに気づくよう促し、
気づいたことを、発表してもらいます。
(教材の葉っぱは武蔵野自然塾の梅田氏提供。<梅田さんありがとうございました!)
参加者の皆さんは、課題の対象に集中し、自ら解決しようとがんばっています!
そして、講師は頃合いを見計らって、識別のポイントを簡単に解説します。
ねらいは
①「自ら違いを発見する楽しみ⇒覚える」
②「伝える」:私のこれまでの経験(失敗談えお含め)を話す
今回も、私自身が、本当に準備段階から、とても勉強になりました。
また、参加者の感性溢れる表現「ケアキの葉っぱはネコの舌のよう」
などたいへん参考になりました。
アンケートからも、参加者も楽しんで学んでいただけたようで。
続編講座の期待に応えないと・・・と講師も意気込んています。
参加者は20代から70代までバランスよく、男女も半々くらいでした。
講座終了後に、福島から参加の若い女性が、
グリーンセイバーの試験を挑戦することで相談を受けたことも嬉しいことでした。
今後、グリーンセイバーとしてご活躍されることをスタッフも楽しみにしています!
(くっしー)
自然に親しむ講座シリーズ は、今年もたくさん企画しています。
どれも楽しく・学びもおおいものですので、
是非ご参加ください。
« 新緑の「三輪里山」は | トップページ | 「子どもに伝えたい12の自然あそび」レポートが掲載されました。 »
「イベント」カテゴリの記事
- 7/24(日) 「ずしまちいち」に参加しました(2022.07.27)
- ◆12/4 自然と親しむ講座シリーズ 「熱帯雨林から学ぶ生態系」(2021.12.06)
- 11/3(水)環境教育関東ミーティング2021(2021.11.24)
- 11/17里地里山フェスティバル@東京港野鳥公園に出店しました!(2019.11.21)
- 8/11イベント実施報告「多摩動物公園サマーナイト」(2019.08.14)









深串 様
お早うございます。
昨日「樹木の見分け方」講座に参加させてもらったものです。
昨日が、このブログの写真のような雨でなくて良かったです。
上から2枚目の写真が、風や太陽の方向を目以外で感じる感受性ウォーミングアップだったのですね。
ネットで「樹木・環境ネットワーク協会」さんの活動も見せて頂きました。
広範囲で活動されているのに感心しました。
これからの益々のご活躍をお祈りいたします。
また昨日の集合写真と適当なスナップ写真1~2枚を、メールで送って頂けると有難いです。どうぞ、宜しくお願いします。
投稿: 辻 秀幸 | 2015.06.08 09:39