無料ブログはココログ

« facebookでもいろいろご報告しています。 | トップページ | 10月18日 GSスタートアップ講座 自然観察・調査編 »

2014.11.10

10月4日 グリーンセイバースタートアップ講座

Photo

10月4日に町田・三輪里山フィールドで、

グリーンセイバースタートアップ講座里山編を開催しました。


スタートアップ講座とは、新しくグリーンセイバー(以下、GS)になった方々や、

なろうとしている方々が、グリーンセイバーの活動にスムーズに参加できるよう、

基礎知識や作業の基本を体験する入門講座で、今年から始まった新しい試みです。

里山保全編と自然観察会編があり、それぞれ興味のあるジャンルの活動を

知ってもらうことで、自分に合った活動を見つけてもらう狙いもあります。



第1回目は、10月4日の里山保全編。

午前中は、近くにある恩廻公園の管理棟で室内講義です。

澁澤理事長より、GSに期待される役割について含蓄あるお話をききました。

Photo_2



続いて、各フィールドで活躍されている先輩GSから、フィールドの特徴や

活動の様子を、パネルディスカッション形式でお話いただきました。

Photo_3


午後は、町田・三輪里山フィールドに移動し(写真①)、お昼。

ここで、ピザ釜で作ったアツアツのピザをみんなで御馳走になりました(写真②)。

Photo_5 写真①

Photo_6 写真②

このあとは、雑木林を管理していくための具体的な森での作業を体験してもらいます。

道具の使い方から始まり(写真③)、実際にフィールドの雑木林を歩きながら

移動して森の様子を見学。そして、常緑樹などを伐ってもらいました(写真④)。

Photo_7 写真③

Photo_8 写真④



そして、ハイライトは、先輩GSが大木を切り倒すのを皆で見守りました。

地響きを鳴らしながら倒れる大木をみて、歓声が上がります。

倒した後は、皆で細かく伐り、手早く片づけていきます。

Photo_9

最後に拠点の倉庫に戻って下刈りも体験しました。

締めくくりは、道具の手入れです。

次にまた、きちんと使えるように、大事な行程です。

Photo_10

盛りだくさんでしたが、現場で体験することで、

活動の実際を良く知る事ができ、良かったと好評でした。

Photo_11

有志で懇親会も大変盛り上がりました。

全身を使ったあとのビールはおいしかったですね!

« facebookでもいろいろご報告しています。 | トップページ | 10月18日 GSスタートアップ講座 自然観察・調査編 »

グリーンセイバー」カテゴリの記事

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/60631228

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日 グリーンセイバースタートアップ講座:

« facebookでもいろいろご報告しています。 | トップページ | 10月18日 GSスタートアップ講座 自然観察・調査編 »