無料ブログはココログ

« 聚レター131号を発行しました。 | トップページ | 日本のワイルド・アニマル »

2015.01.13

1月10日 二宮フィールド活動報告

Photo

1月10日、二宮フィールドで今年最初の活動が、11名の参加で実施されました。

まずは、新年の挨拶、作業説明、準備体操に続き

石仏、祠にお神酒を備えて全員で手を合わせ、2015年の安全を願いました。


Photo_2

続いて、のこぎり初め。

歩道に出てきた竹や曲がっている竹を切り、枝打ちして下テラスまで運ぶ、

水道が凍ってしまっていたので、元まで行って水をテラスまで運ぶ、

などの作業をしました。


竹ひしゃくもできあがり!

Photo_9  Photo_8

後片付けとともに、使ったのこぎりの手入れも実施。

水で洗い、拭いてからCRCをスプレーしました。


Photo_4

磯川さん差し入れの山形生酒と、佐藤さん差し入れの竹鶴ハイボールで

2015年の安全と楽しい活動を願って乾杯し、

昼食のカレースープをいただきました。



午後は、恒例の二宮散策(9名参加)、こんな行程でした。

①ブーランジェリーヤマシタにてお土産フランスパン購入
②知足寺にて初詣参拝
③曾我兄弟の墓/供養塔(花月尼、二宮朝定もあり)にて参拝
(中略)
⑥二宮町役場脇階段を直登して「曾我兄弟仇討」に関係する「浅間神社」前を通過。
  
⑦吾妻山頂上にて集合写真(富士山がきれいに見えた。)菜の花は満開前。

Photo_10

⑧下山。途中、吾妻神社初詣参拝
⑨東海道線脇の道路に出る。
 
⑩この道を南に川勾神社へ向かって20分ほど歩く。
 
⑪川勾神社にて初詣参拝、(西社、北社、東社も回る。)
 
⑫神社から、東海道線を越して、東海道へ(押切の坂上)。バスで二宮駅へ
 
⑬3名帰途へ
 
⑭残り6名で帰途前の給水(山小屋にて)
 
⑮解散。徒歩約6kmの歩け歩け運動、お疲れ様でした。


〈磯川さんのコメント〉

たくさんの神社のハシゴ!!お参りをしましたので、

今年一年、家内安全、健康で、厄除けやら、宝くじも当たる??等など。

何はともあれ、神仏からのご加護は間違いない!?と思います。




皆さん、今年もよろしくお願いします。

(宮下さん、磯川さんの報告をもとに作成しました)


« 聚レター131号を発行しました。 | トップページ | 日本のワイルド・アニマル »

◎二宮・竹の里(神奈川)」カテゴリの記事

保全活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/60968290

この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日 二宮フィールド活動報告:

« 聚レター131号を発行しました。 | トップページ | 日本のワイルド・アニマル »