無料ブログはココログ

« 10/8 これからはじめる自然観察 木の実の裏事情 | トップページ | 2016/10/9・22 グリーンセイバースタートアップ講座 »

2016.10.18

2016/10/15 武蔵野の森から学ぼう 定例活動報告

Musasino1

▲よちよち歩きの頃から参加している滝澤岳拓くん。リーダーの頼もしいパートナーです。

10月15日(土)、武蔵野の森(東京都武蔵村山市)で定例活動を行いました。
リーダーの滝澤さんから報告が、池田さんから写真とコメントが届きましたので、
ご紹介します。

この日は事務局の石崎も、取材のために参加させていただきました。
12月発行の聚レター139号に掲載予定です。こちらもお楽しみに!

■滝澤さんの報告
10月15日(土)晴れ
参加者:池田さん、谷さん、デウィットさん、北村さん(初参加)、石崎さん(事務局)、滝澤、岳拓
 
久しぶりにいいお天気の週末。朝方は肌寒いかと思っていましたが、秋の日差しで
汗ばむくらいの陽気になりました。
 
午前中は、前回から1ヶ月ほど間が空いたこともあり、各地区をまわりながら、整備作業。
ジョロウグモの蜘蛛の巣トラップにかかりながら、枝落としや、落枝の片づけをしたり、
すこし間伐もしました。この冬は、C地区は少し間伐をしたいですね。
散策路沿いのやぶ刈り、笹刈りも、もう少し、と気になることあれこれ。
 
午後からは、2年半ぶりにD地区のポイントコドラート調査。
しばらく、天候や人数の関係でお休みしていましたが、
今日は賑やかにみんなで調査できました。

森の成長とともに、林床の植生の変化がデータでみれたら面白いので、
来年の春も調査できたらと思います。
ボタンヅル(?)は、次回への宿題ですね。
 
まだまだ緑の森ですが、少しずつ秋の気配です。11月は19日の予定です。

Musashino2

■池田さんのコメント
久しぶりに武蔵野WGに参加、ちょっと暗くなった森の枝打ち、間伐を行いました。
午後はD地区のポイントコドラート調査を行いました。
久しぶりの晴天で、気持ちよく作業ができました。


※武蔵野の森での活動は、どなたでも参加できます。
 詳しくは こちら でご確認ください。

« 10/8 これからはじめる自然観察 木の実の裏事情 | トップページ | 2016/10/9・22 グリーンセイバースタートアップ講座 »

◎武蔵野の森から学ぼう(東京)」カテゴリの記事

保全活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/64365539

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/15 武蔵野の森から学ぼう 定例活動報告:

« 10/8 これからはじめる自然観察 木の実の裏事情 | トップページ | 2016/10/9・22 グリーンセイバースタートアップ講座 »