無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.30

グリーンセイバー説明会

 2017年度グリーンセイバー検定(ベイシック、アドバンス)の合格者を対象に、8月20日、グリーンセイバー・イベント企画グループによる「グリーンセイバー説明会」がエコギャラリー新宿で行われ、合格者10人が参加しました。
 まず始めに、「GS(グリーンセイバー)活動の紹介」、「昨年の新人GSから一言」などの説明がありました。
Photo

 次に、アイスブレイクとして、3人一組で575の一句をつくるゲームを行った後、「歓迎ミニ観察会」に入りました。

 写真は、トレニアの雌しべに爪楊枝で刺激を与え、反応をルーペで観察しているところです。
6

 その後は、新宿中央公園を散策しながら、ケヤキ、クスノキ、イヌビワなどを観察しました。

Photo_2

 

 グリーンセイバーの方が説明し、皆メモを取りながら、集中して話を聞いていました。私も一緒に聞きながら散策をしましたが、知らない知識がたくさんあり、勉強になりました。

Photo_3


 合格した皆さんおめでとうございます!
 今後のご活躍を期待しています!
              (インターン 藤原)

2017.08.23

子どもワクワクプロジェクト「学ぼう!作ろう!身近な里山こと始め」

2017年8月19日に港区立エコプラザで子どもワクワクプロジェクトのイベントが開催されました。

今回は、子ども達に里山についてのレクチャーと里山の素材を使い、様々な遊びを楽しんでもらいました。

最初は里山がどんなところかを知ってもらうためにレクチャーを行いました。

レクチャー後のワークシート記入も皆さん頑張って取り組んでいましたよ!

20170819

次に里山の素材である竹について学び、竹とんぼと竹でっぽう作りの実演を行いました。

子ども達は達人の手さばきに釘付けで、前のめりになって見ている姿がなんとも微笑まし

かったです(笑)

20170819_2

竹とんぼ作り実演の後には自分たちでブンブンゴマを作りました。

お母さん方も一緒になって色を塗り、三連のブンブンゴマに挑戦したりと、オリジナルのブ

ンブンゴマ作りを楽しんでいました。

カラフルなブンブンゴマを回した時、とてもキレイでした♪

20170819_3

達人お手製の竹とんぼや竹てっぽうでも遊びました。

竹やトチの実、どんぐりの笛にも興味津々で、何度吹いてもなかなか音が出なかった子

も、ようやく音が出た時には満面の笑み(o^-^o)

子ども達は、イベント終了後も時間を忘れて遊んでおり、とても楽しんでもらえました。

201708194

20170819_4

竹でっぽうのタマ用のキブシの髄を、大事そうに持ち帰っていた子もいました。

目の前で達人が、キブシの枝を細い竹で下からグッーと突いて、上からにょきっと飛び出した白い細長い物体をちぎってタマとして使うのを見て、さぞかし驚いたのでしょう…(笑)



今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです♪

港区立エコプラザではさまざまなイベントやセミナーを行っています

https://minato-ecoplaza.net/

子どもワクワクプロジェクトは、子ども向けの自然体験プログラムです。

http://www.shu.or.jp/activites/kids02.html

2017.08.09

湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物

「子どもわくわくプロジェクト 湧き水にジャブン!」を

「東久留米川クラブ」の方々の協力のもと実施しました。

東久留米駅から東久留米の清流、落合川のいこいの水辺へ。

途中、植物に集まっている虫などを観察しながら歩きます。


0imgp2143

つる植物にいろいろな虫がいました。つい観察に熱がはいります

続きを読む "湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物" »

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »