無料ブログはココログ

« 2017/7/2 ガーデニングセミナー ・ ナチュラルハーブポット作り in元住吉 | トップページ | 子どもワクワクプロジェクト「学ぼう!作ろう!身近な里山こと始め」 »

2017.08.09

湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物

「子どもわくわくプロジェクト 湧き水にジャブン!」を

「東久留米川クラブ」の方々の協力のもと実施しました。

東久留米駅から東久留米の清流、落合川のいこいの水辺へ。

途中、植物に集まっている虫などを観察しながら歩きます。


0imgp2143

つる植物にいろいろな虫がいました。つい観察に熱がはいります

いよいよ清流、落合川へ。

さっそく、さらさら流れる川で生き物探し。

大人も子どもも清流に足を浸す心地よさ、、、

生き物は最初はなかなかみつからなくても、

最後はたくさんの魚などが網にかかりました。

2imgp8173

(生き物を捕まえてみよう!)

3imgp8200

取り方のコツはね、、、川クラブのお兄さんが教えてくれました

4imgp8206

さあ、どれくらい見つかるかな?

5imgp8220

がさごそがさごそ

6securedownload

追い込み漁だをやるぞぉ~!並んでお隣の網と網をくっつけてね。

7imgp8178

8imgp8180

さあ、お父さん、お母さん位置について!追い込み開始!湧き水に「ジャブン!ジャブン!」

9imgp8181

お魚を追い込んでいきます

10imgp8191

どれどれ、どんなのが入ったかな?

捕れた生き物は、水槽に入れてみんなでどんなものがいたか、観察しました。

13securedownload

カワムツ、タカハヤ、シマドジョウ。。。こんなにお魚が捕れました。

14securedownload

これはカワムツです。

11img_4059

川の生き物博士がどんな生き物がいたか教えてくれました。

12securedownload

採れたお魚はこの川で何を食べているんだと思う?

この川の生き物同士のつながりが見えてきました。



一休みしたあと、この清流の流れはじめはどこからきているのか、

みんなで見に行こう!と水源の場所を訪ねました。


1imgp2195

こんなにきれいな水がこの森から生まれています。せせらぎに足をつけてお散歩・・・

水から始まる豊かな環境がここにある事を実感できたと思います。


都心からも近く、住宅地の中を流れる落合川、

その川がこんなにも美しく生き物が豊富だということを体感して、

親子の夏の忘れられない思い出の一ページができたのではないでしょうか?

グリーンセイバー 高橋まり子


子どもワクワクプロジェクトでは、子どもたちの自然体験を行っています。

今後のスケジュールはホームページにてご確認ください。

樹木・環境ネットワーク協会ホームページ

« 2017/7/2 ガーデニングセミナー ・ ナチュラルハーブポット作り in元住吉 | トップページ | 子どもワクワクプロジェクト「学ぼう!作ろう!身近な里山こと始め」 »

子どもワクワクプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/65643409

この記事へのトラックバック一覧です: 湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物:

« 2017/7/2 ガーデニングセミナー ・ ナチュラルハーブポット作り in元住吉 | トップページ | 子どもワクワクプロジェクト「学ぼう!作ろう!身近な里山こと始め」 »