無料ブログはココログ

« 湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物 | トップページ | グリーンセイバー説明会 »

2017.08.23

子どもワクワクプロジェクト「学ぼう!作ろう!身近な里山こと始め」

2017年8月19日に港区立エコプラザで子どもワクワクプロジェクトのイベントが開催されました。

今回は、子ども達に里山についてのレクチャーと里山の素材を使い、様々な遊びを楽しんでもらいました。

最初は里山がどんなところかを知ってもらうためにレクチャーを行いました。

レクチャー後のワークシート記入も皆さん頑張って取り組んでいましたよ!

20170819

次に里山の素材である竹について学び、竹とんぼと竹でっぽう作りの実演を行いました。

子ども達は達人の手さばきに釘付けで、前のめりになって見ている姿がなんとも微笑まし

かったです(笑)

20170819_2

竹とんぼ作り実演の後には自分たちでブンブンゴマを作りました。

お母さん方も一緒になって色を塗り、三連のブンブンゴマに挑戦したりと、オリジナルのブ

ンブンゴマ作りを楽しんでいました。

カラフルなブンブンゴマを回した時、とてもキレイでした♪

20170819_3

達人お手製の竹とんぼや竹てっぽうでも遊びました。

竹やトチの実、どんぐりの笛にも興味津々で、何度吹いてもなかなか音が出なかった子

も、ようやく音が出た時には満面の笑み(o^-^o)

子ども達は、イベント終了後も時間を忘れて遊んでおり、とても楽しんでもらえました。

201708194

20170819_4

竹でっぽうのタマ用のキブシの髄を、大事そうに持ち帰っていた子もいました。

目の前で達人が、キブシの枝を細い竹で下からグッーと突いて、上からにょきっと飛び出した白い細長い物体をちぎってタマとして使うのを見て、さぞかし驚いたのでしょう…(笑)



今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです♪

港区立エコプラザではさまざまなイベントやセミナーを行っています

https://minato-ecoplaza.net/

子どもワクワクプロジェクトは、子ども向けの自然体験プログラムです。

http://www.shu.or.jp/activites/kids02.html

« 湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物 | トップページ | グリーンセイバー説明会 »

子どもワクワクプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/65700545

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもワクワクプロジェクト「学ぼう!作ろう!身近な里山こと始め」:

« 湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物 | トップページ | グリーンセイバー説明会 »