9/24 きのこのひみつ in 武蔵野の森フィールド
9/24(日)に樹木・環境ネットワーク協会で保全している、武蔵野の森フィールドで、自然に親しむ講座「きのこのひみつ」を実施しました。
自然に親しむ講座は主にグリーンセイバーを対象とした、スキルアッププログラムですが、自然に興味をお持ちの一般の方も参加できます。
今回は約半数の方がグリーンセイバーでした。
最初に頭の体操から。
きのこが属す菌類が生物界の中でどんな位置付けなのかを、いきものカードを各ドメイン・界別に分類して置いてもらいました。
最初からちょっとハードル高かったでしょうか?でも皆さんその結果確認に興味津々です。
その後全体的な解説。
4億年以上前のオルドビス紀に植物が陸上に進出した際に菌類がそれを助けた話や、きのこの一生の話をして、普通は目にすることができないきのこが胞子を飛ばす時の美しい写真をみていただき、ワクワク感が盛り上がります。
それから用語の解説。
カサ・柄・ツバ・ツボなどといった、基本的なきのこ用語を理解します。
ここからフィールドで実際にきのこの観察を実施します。
今年は天気が不順だった影響か、9月に入るときのこが不作になってしまい、企画者としては結構心配でした。
ですが一週間前に台風が通過し、2日前に雨が降ってくれたため、比較的フレッシュなきのこを多数見ることができました。
実は始まりの会を実施した倒木のベンチの真ん前に、とてもキュートなきのこが顔を出していました。
コテングタケモドキ。おかっぱ頭の女の子を想像させるきのこ(幼菌)です。
道を進んでゆくとたくさんのきのこが現れてきます。
あらかじめお配りした分類シートと見比べながら、その特徴から何の仲間なのかをじっくりとみてゆきます。
まずはいわゆるきのこらしいハラタケ類か、そうでない子のう菌の仲間、腹菌類、ヒダナシタケ類、キクラゲ類に分類します(この分類自体最近では使われなくなりつつありますが、今回はわかりやすさを優先しました)。
一番たくさん出るハラタケ類は、カサの裏の形や柄が縦に割れるか、ツバ・ツボの有無などから更に細かく分類してゆきます。
またきのこの生活様式から、木材や枯れ葉などを分解する腐生菌、樹木と共生している共生菌、生き物を殺してしまう寄生菌といった種類があることをお話ししてゆきます。
たくさんのきのこに出会いながら、採取をして、触って、匂いを嗅いで、分解してみます。
実はこれができるのは、私たちの仲間が保全をしている森だからです(当日のみ許可を得ています)。
公園や私有地などできのこを採取することはできません。
ここで観察会をすることによって、単に観察するだけでなく、様々なやり方できのこに触れ合うことができるわけです。
おわりの会では、採取してきたきのこを紙の上で分類して鑑賞します。
きのこの正体は目に見えない菌ですが、菌が倒木や枯れ葉を分解しなければ森林は枯れ木の山積みになってしまうこと、共生菌として多くの樹木を菌糸のネットワークでつなぎ、双方向の栄養のやり取りをしていることなどをお話しして、自然における菌の存在の大きさを感じていただきました。
そして最後に、きのこのイメージを絵に描いていただきました。じつはこれ、最初にも描いていただいたのです。
最初と最後に描いていただいたものの違いが、今回参加者の皆さんが持ち帰っていただけたものですよね。
普段はそこにあってもなかなか気づかないきのこ、その存在が見えるようになるとともに、きのこの実態である菌の自然界での役割が見えるようになっていただけたら企画者としては最高です。
« 2017/9/30 嵐山ふれあいの森 定例保全活動 | トップページ | こどもわくわくプロジェクト ワクワクどきどき昆虫採集 »
「◎武蔵野の森から学ぼう(東京)」カテゴリの記事
- 8/5(土)定例活動報告 @武蔵野の森(2023.08.07)
- 6/18(土)定例活動報告@武蔵野の森(2022.07.04)
- 2/19(土) 定例活動報告@武蔵野の森(2022.02.24)
- 8月28日 定例活動報告@武蔵野の森(2021.09.01)
- 2/15定例活動報告@武蔵野の森 (2020.02.20)
「みんなの自然体験」カテゴリの記事
- 7/5これからはじめる自然観察「里山で楽しむ七夕まつり」(2020.07.10)
- 3/15子どもワクワクプロジェクト「ススメ!子ども忍者in江戸城」(2020.04.15)
- 11/17里地里山フェスティバル@東京港野鳥公園に出店しました!(2019.11.21)
- 8/11イベント実施報告「多摩動物公園サマーナイト」(2019.08.14)
- 8/4子どもワクワクプロジェクト「湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物」(2019.08.14)
« 2017/9/30 嵐山ふれあいの森 定例保全活動 | トップページ | こどもわくわくプロジェクト ワクワクどきどき昆虫採集 »
コメント