無料ブログはココログ

« 寄り鳥見どり野鳥観察会(北本公園) | トップページ | 2018/5/12・13 奈良・御杖村フィールド保全活動 »

2018.03.06

カメラで楽しむ公園散歩〜芽吹きの春編(新宿御苑)

3月4日(日)、新宿御苑(東京都新宿区)で、

公園で写真を撮影しながら自然観察を楽しむイベント

「カメラで楽しむ公園散歩〜芽吹きの春編」

を開催しました。

この日東京では気温が、9時には10度を越え、12時には20度を越えるという、

3月らしからぬポカポカ陽気に23名の参加者が、園内で撮影と自然観察を楽しみました。

お持ちいただいたのは、スマホ、コンデジ、ミラーレス一眼、一眼レフと、

各自愛用のさまざまなカメラです。

イベントは10時スタート。

前半は、日本庭園で、ちょうど見頃の梅の観察と撮影を行いました。

180304gyoen2

植物写真を、ちょっとステキに撮るためのコツを解説する「撮影講座」。

構図や露出をちょっと意識するだけでも、写真は変わります。

さらにこの日は、失敗することも多い「ピント合わせ」と、

ハマると写真がかっこよくなる「背景のボケ」の話をしました。

180304gyoen4

「自然観察講座」その1。

梅を題材に、つぼみのついた枝を観察してわかる、成長のひみつをご紹介しました。

見慣れた梅の枝に表れる「五分の二葉序」の規則性を知って、

実際に目の前で観察して、皆さん感心しきりでした。

180304gyoen1

撮影タイム。好天で見頃の梅林周辺で、思い思いの撮影ポイントを探します。


180304gyoen3

撮影講座や自然観察講座の話を受けて、いつもとはちがった視点で撮影してみる方も。

後半は、母と子の森に移動。

芽吹き始めた野草のロゼットや、ふくらみはじめた木々の花芽・葉芽を観察しました。


180304gyoen5


「自然観察講座」その2。

個性豊かなロゼットたちと、その姿に秘められた成長戦略のお話をしました。

180304gyoen6


撮影対象を探して、雑木林で撮影タイム。

皆さん、興味を持つものはそれぞれでした。

カメラで上を見上げたり、地表近くでロゼットをねらったりと、姿勢もさまざまです。


180304gyoen9


あせばむような陽気の中で、イベントは12時に終了しました。

撮り方のポイントについて話を聞いた直後に実際に撮影したので、

今までにない撮り方にチャレンジした方も多かったようです。

また、観察したものについてその場でグリーンセイバーに質問し、

知ることができたことも好評でした。


180304gyoen10


間際に決まったおまけ企画として、

午後、新宿御苑内のインフォメーションセンター2階・レクチャールームにて、

当日撮った写真を見せ合う「写真共有会」を行いました。


同じ時、同じ場所で撮影しても、撮った写真はさまざまで、

何を意識してどう撮ったか、それぞれに違う視点があるのを楽しみました。


もりだくさんで、ちょっとバタバタしたところもありましたが、

撮影の基本やポイント、身近な自然のひみつなど、

いろんなことに気づき、実践していただく時間になったのではないかと思います。

ご参加くださった皆様に、今回のイベントを機にいつも撮っている写真を、

身近な自然観察の楽しみに役立ててほしいと願っています。



グリーンセイバー 宮野真有

(写真撮影:事務局 藤原汐里)

« 寄り鳥見どり野鳥観察会(北本公園) | トップページ | 2018/5/12・13 奈良・御杖村フィールド保全活動 »

みんなの自然体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/66466985

この記事へのトラックバック一覧です: カメラで楽しむ公園散歩〜芽吹きの春編(新宿御苑):

« 寄り鳥見どり野鳥観察会(北本公園) | トップページ | 2018/5/12・13 奈良・御杖村フィールド保全活動 »