無料ブログはココログ

« 2018/9/6 町田・三輪里山保全活動を行ないました | トップページ

2018.09.10

ローソン緑の募金「親子森林教室in小菅村」活動報告

2018年8月27日~28日
ローソン緑の募金「親子森林教室in小菅村」

山梨県の小菅村で行った親子キャンプの活動報告です(^^)

P1070030

多摩川の源流・森林体験と活用を目的としたキャンプです。

参加者は10家族、20人のお母さんたちと小学生の子どもたち。

二日間を通して、様々なアクティビティを行ないました!


【1日目】
①源流体験

P8270061

山梨県にある小管村には、多摩川の源流があります。

普段使っている水道の水が生まれる場所に、子どもたちは初めて足を踏み入れました。

P8270036

NPO法人多摩源流こすげの方々と一緒に、自然の中を冒険です!

はじめは水を恐がっていた子も、最後には笑顔で川の中へ!
親子で楽しそうにはしゃぐ姿がとても印象的でしたヽ(´▽`)/


②窯でのカレーづくり
夜はキャンプ場でカレーづくりをしました。

火の起こし方を教わったら、子どもたち自ら火起こしに挑戦です。

Img_2369

マッチを擦るのに緊張したり、なかなかうまく着かなかったり。

ゆっくり煮込んで出来たカレー(鹿肉入り!)をみんなで美味しく頂きました!


【2日目】
③森林整備
2日目は、森林整備からスタート。

キャンプ場からすぐの山の中で、木の伐採を行ないました。

Img_2483

④間伐材を使ったスプーンづくり
伐採してきた木の中から、自分好みの枝を見つけたら、その枝を使ってスプーンづくり。

Img_2567

好きな大きさに切って、皮を削ったり、焼きペンで字やイラストを書いたり、理想のスプーンを作るべく集中して作業。

出来上がったスプーンを見て、「今日の夜ご飯はこれで食べる!」という子も。


⑤木製葉書にメッセージ
最後は木で出来た葉書に、自分へのメッセージを書いて、ポストに投函。

Img_2584

自宅に届くのが楽しみですね♪


これらのアクティビティに加えて、普段の生活とは全く違う、山の中で過ごした時間。
参加者にとって素敵な体験・思い出になってくれていたらと願うばかりです。

笑顔と挑戦がたくさんあった2日間、とっても素敵な一泊二日でした!

Dsc09427

最後になりますが本企画は、以下の皆さまのご協力のうえに活動を行ないました。


公益社団法人国土緑化推進機構

株式会社ローソン

NPO法人 多摩源流こすげ

東京農業大学 多摩川源流大学プロジェクト

一般財団法人東京都ひとり親家庭福祉協議会

山梨県小菅村、平山キャンプ場



ありがとうございました。

(インターン 八代)

« 2018/9/6 町田・三輪里山保全活動を行ないました | トップページ

CSR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541641/67151261

この記事へのトラックバック一覧です: ローソン緑の募金「親子森林教室in小菅村」活動報告:

« 2018/9/6 町田・三輪里山保全活動を行ないました | トップページ