無料ブログはココログ

« 8月28日 定例活動報告@武蔵野の森 | トップページ

2021.09.21

9月12日(日) 定例活動報告@町田・三輪の森

こんにちは!

インターン生の今野です。今回も三輪の森の活動に参加してきました。9月に入り、多少の暑さが和らぎ、秋の訪れも感じることができました。

Img_8260

 

今回は、まずナラ枯れの原因となる虫を捕まえるための罠の回収を行います。

 

Img_8252

 

ナラ枯れの原因となる虫は、まず取りつく木を見定めるために、木の幹をぐるぐると回ります。その性質を利用して、この罠では木の幹に対し、直角に壁を設け、壁にぶつかった虫が下に落ちて溜まっていくというメカニズムで、木が枯れてしまうことを防ぎます。

 

この罠を仕掛けた木は、枯れることなく、元気に成長しつづけており、嬉しい限りです。

 

ただ、溜まった虫の遺体が、水や枯れ葉とともに腐り、かなり臭かったです。。。

 

Img_8254_20210921140901

また、三輪の森のあちこちに仕掛けられた罠の回収作業を行いながら、森全体を散策することができました。

Img_8259

Img_8257

途中、自然の花々や柿の木も発見しました!

まだまだ、残暑が厳しいですが、秋の訪れも十分に感じることができました。

お昼休憩の後、午後からは枯れてしまっている高枝を切り落とします。

Img_8261

道行く人の真上に落ちてくると危険なので、こうしたものを見つけ次第、高枝用の長いノコギリで切っていきます。

Img_8262

実際に、ノコギリを使ってみると、リーチが長い分だけ力が伝わりにくく、なかなか切るのが難しかったです。

うまく切るコツは、全身を用いながら、しっかりと力をノコギリにのせることです。

 

多数蚊に刺されてはしまいましたが、終始楽しく活動することができました!

皆さんお疲れさまでした!

 

インターン生 今野

 

町田・三輪里山の活動はこちらより詳細をご確認いただけます。

https://www.shu.or.jp/protect/#field01

« 8月28日 定例活動報告@武蔵野の森 | トップページ

◎町田・三輪里山(東京)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月28日 定例活動報告@武蔵野の森 | トップページ