無料ブログはココログ

« 11月27日(土) 定例活動報告@町田・三輪の森 | トップページ | 12/18(土) 定例活動報告@千葉おぐらの森 »

2021.12.14

12/12(日) 定例活動報告@嵐山ふれあいの森

こんにちは!インターン生の柴田です。

全国に17か所ある国営公園を全て巡りたい願望があります。

 

日曜日に埼玉県にある嵐山ふれあいの森に行ってまいりました!

Img_6588

 

嵐山での森づくりに初参加となります!

森林公園駅にて皆さんと合流、車に乗せていただき嵐山へと向かいます。

 

入り口のところに看板がありました。

Img_6644

広いフィールドにカブトムシ牧場や子どもの遊び場もあるそうです。

 

この日も綺麗な快晴で太陽が常に顔を見せてくれていました。

Img_6557

活動拠点に荷物を置き、ヘルメットとノコギリをお借りし装備し、

活動と嵐山についてのお話を聞き、朝の観察会へと向かいます。

 

いざ嵐山ふれあいの森の中へ...!

Img_6560

陽の光の差し込み方が素敵ですね。

Img_6562 

この土が掘り返されている箇所は、なんとイノシシの痕跡。

森の整備を行ったことにより見えるようになったそうです!

Img_6564

落ち葉を踏みしめる音を聴きながら進みます。

 

皆さんが設置を行った「かしながホイホイ」には

びっくりするくらいたくさんの虫がついていました。

「キクイムシ」の中には菌を木に持ち込んで栽培を行う

種類もいることから「農業する虫」とも呼ばれているそうな。

 

森の中で目立っており教えていただいた植物の紹介です。

それぞれ色の異なる4色の実です!

2img_6572

ヤブムラサキ:紫

3img_6575

ヤブラン:黒

2img_6574

ヤブコウジ:赤

Img_6592_20211214151701

ジャノヒゲ:青

 

私はジャノヒゲの実をみたのがこの日が初めてで、

自然界にこんなにも鮮やかで綺麗な青色が存在するのか、と驚きでした。

しかも中を割ってみるとこれまた綺麗な白色なのです...!

見つけると嬉しい気持ちになりますね。教えてくださりありがとうございます。

 

このように朝はフィールドを大まかにぐるっとしました。

Img_6580_20211214154501

Img_6577

Img_6582_20211214154701

切ってはいけない印をつけたモミジ等の植物や

いい匂いのするヒノキ、お線香の匂いのスギ、などなど。

 

空気も爽やかで朝からいい気持ちです。

最近は自然の中にいると「森林セラピー」効果を感じます。

 

さて、森づくり活動です。

冬の今、影になってしまっている林床に光が当たるようにし

春に様々な植物が育つことのできる森林環境を整備するために

草刈りと常緑樹刈りを行いました。

Img_6593

作業する箇所に向かって登っています。

Img_6587

男性陣はこちらの草刈り機を使用。

持ち体験をさせていただき、ずっしりと重量感がありました。

Img_6596

女性陣はノコギリを使用。

細い木が伐りやすいように目が細かいものを貸していただきました。

Img_6591

↑常緑樹 ノコギリで切っていきます。

最初は名称を認識できている切る対象がアオキのみでしたが、

活動していくうちに常緑樹を認識できるようになりました。

切る時のコツは同じ方向だけでなく、木に合わせること。

(教えていただきました、ノコギリも少しは慣れてきたかも...?)

 

範囲の中でそれぞれ常緑樹刈りを進めます。

Img_6595

休憩中。座ってのんびり。

森林の中で癒しを感じながら作業をしていると

時間の流れが穏やかだけれどすぐに過ぎていきます。

Img_6600

陽があたたかいなあ。

Img_6599

午前の作業を終えお昼休憩です、一度下ります。

 

お昼に展望台を案内していただきました!

Img_6605

森の中を歩いた先で坂を上ると姿がみえました。

立派ですね!青空に映えます。

 

螺旋状の階段を上った先の景色は...

Img_6612

絶景です...。

Img_6616

広々とした景色で遠くの山々までみることができました。

とても綺麗で感動しました...。嵐山フィールドの広さを実感です。

案内くださり本当にありがとうございます。

 

絶景に感動し、午後の作業に入ります!

午前の続き、草/常緑樹の刈りを行います。

Img_6628

草刈り機で刈っています。

Img_6632_20211214174101

12月ですが、太陽で暖かいです。

Img_6630

Img_6631

↑刈った常緑樹たち (もっとたくさんあります!)

森を利用する方の邪魔にならないような場所にまとめておきます。

午前、午後の作業を経て、作業した場が以前より明るくなったように感じました。

 

Img_6629

ちなみに...低い姿勢で作業していて、ちらほらジャノヒゲを見つけました。

青色がかわいいです。(手前と奥に2つ)

 

Img_6641

最後に片付けと共有の時間があり、活動はおしまいとなります。

次回は今週の土曜日12/18です。

 

森の中で黙々と活動する時間は真剣で穏やかで、

時間の流れがいつもとは違うように感じました。

心が穏やかになり、とてもいい時間で、とても楽しかったです。

 

活動に参加させていただきありがとうございました。

皆さんの温かさに触れ、学ばせていただきました。

嵐山の森を訪れることができよかったです。皆さんお疲れ様でした!

 

Img_6602

嵐山ふれあいの森の青空とすすきを添えて

 

インターン生 柴田

 

 

« 11月27日(土) 定例活動報告@町田・三輪の森 | トップページ | 12/18(土) 定例活動報告@千葉おぐらの森 »

◎嵐山ふれあいの森(埼玉)」カテゴリの記事

コメント

こんなに沢山のメモ、感服しました。
新鮮な感覚で活動に参加して戴きました事嬉しい限りです。
又、機会が有ればお声がけください。

小川さん
先日は参加させていただきありがとうございました。
嵐山に訪れることができよかったです。温かいお言葉ありがとうございます。
ありがとうございます!またぜひよろしくお願いいたします。
インターン生 柴田

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月27日(土) 定例活動報告@町田・三輪の森 | トップページ | 12/18(土) 定例活動報告@千葉おぐらの森 »