無料ブログはココログ

« 2月13日(日) 定例活動報告@町田・三輪の森 | トップページ | 2/6(日) 野川で見よう!水鳥、冬鳥、野原の鳥 »

2022.02.22

2/16(水) 定例活動報告@本町田宿ふるさとの森

お疲れ様です!インターン生の幡谷です。

まだまだ寒い時期が続きそうですね。健康に気を付けてこれからも活動に励みます!

今回は東京都町田市にある「本町田宿ふるさとの森」に参りました!

7605

7609

雨男の私ですがこの日は晴天でした!良かった!

今回の目的は

①巨木を切り倒して日当たりをよくすること

②道路沿いの邪魔な樹の枝を切ること

です。

 

準備万全!それではやっていきましょう!

7603

 

このように小道があるので安全に歩けます。

7611

朝だからでしょうか少し薄暗かったです 。

7613

 

7659

早速巨木に切り込みを入れていきます。 

7653

チェーンソーを使います。

ノコギリで切るもんだと勝手に思い込んでいたのは内緒です。

 

巨木を切る前にかけておいたロープで引っ張ります!

 

7639

 

7647

 

 

 

7643

 

 

 

 

 

7645

大勢の大人がたくさんいても簡単には倒れてくれませんでした。

自然を相手にした綱引きです!

今回は動滑車を使って引いております。

引っ張るロープに動滑車を使うとロープが長くなるほど少ない力で引っ張れるらしいですよ。

「動滑車」なんて中学の理科の授業で習って以来見たことなかったんですけど

まさかここで現れるとは...

義務教育大事ですね。勉強になりました。

 

 

7675_20220222123901

7677

見事倒せました!

 

 

この後は小分けに切ってまとめます。

7689

7691

 

7711

お次は写真左の斜めになっている樹を切ります。

7713

この木はそのままスパーンと切りました。

 

そして杭を打つ作業です。

7697

7735 

7739

私も打ちました!

ハンマーは重かったですが、なんとか持ち上げられました。

ん~、しかし打った割になかなか杭が入ってくれませんでしたね( ノД`)

いい音は出せました!

先輩方のように経験を積む必要がありそうです。

 

7753

正午だからというのもありますが、樹を切ったことで 作業前に比べて明るくなりました!

陽の光が我々の活動を労ってくれているようです。

 

コーヒーを飲みながらお昼休憩です。養運寺様からお菓子もいただきました。

7755

午前の疲れがどんどん吹き飛びます!

 

そして午後の活動スタートです!

7767

道路沿いの樹を整備するのですが、

この道路は小学生の通学路にもなっています。

ここを通る子どもたちが毎日安全に登校できるようにします!

 

こちらにあるように枝の枯れている枝が乗っかってたりします。

7773

安定しているように見えますがいつそれが落下してしまうかわかりません。

 

電線に引っかかっている枝もありました。

7771

樹々の成長を喜びつつもこうした危険な要素はできるだけ消していきます。

7775

 

そしてなんと私、樹を切らせていただきました!

しかし私非力ですのでノコギリでも簡単に切れませんでした。( ノД`)

以前の竹のときは結構簡単に切れた気がしたんだけどなあ...

こんなにも違うものなのか...

最後のはロープで引っ張り力で倒しました!

7778

多少、いやだいぶ手伝ってもらいましたがなんとか樹を1本切り倒すことができました。

先輩方はこれを幾度となくこなしているとは...恐れ入りました<(_ _)>

 

1本の樹でさえも雨風に負けぬよう力強く生きているのだと痛感致しました。

 

こう見ると樹を切ることは一見保全とは真逆のことに見えてしまうかもしれませんが、そのようなことはございません。

日光がよく当たるようになり他の植物が効率良く成長します!

上手く考えられているのだと感心致しました。

7787

なんとか落ち着いたところで今回の活動は終了です。

皆様お疲れさまでした!

 

本町田宿ふるさとの森は養運寺様ともう一つのお寺、そして町田市が整備しております。

樹々に囲まれて落ち着く場所ですのでこのブログをご覧になった皆さまもぜひお越しください。

 

インターン生 幡谷

本町田宿ふるさとの森について、詳しくはこちらをご覧ください

« 2月13日(日) 定例活動報告@町田・三輪の森 | トップページ | 2/6(日) 野川で見よう!水鳥、冬鳥、野原の鳥 »

◎本町田宿ふるさとの森(東京)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月13日(日) 定例活動報告@町田・三輪の森 | トップページ | 2/6(日) 野川で見よう!水鳥、冬鳥、野原の鳥 »