7/24(日) 「ずしまちいち」に参加しました
この「ずしまちいち」は、町田をフィールドに活動している団体の協働を図ること、そしてこの図師日陰坂下公園は豊かな自然に恵まれているのにも関わらず地域の方々が利用する機会が少ないことから、公園の利用促進を図ること、の2つを目的として開催されました。
当日は、「マルシェブース」と「自然を楽しむブース」にそれぞれいくつかの団体が出展する形になっており、
今回樹木・環境ネットワーク協会は「自然を楽しむブース」にて、自然観察会・玉切体験・クラフト体験の3つの体験を提供しました。
まずは子供たちや親御さんを迎えるためのブースの設営です。
素敵な押し葉のガーランドで、クラフト体験をしてもらうテントの見栄えもばっちりです!
10時になると、早速子供たちが来てくれました。
まずは、丸太から、のこぎりを使ってクラフトに使うための木を切り取ります。
なかなかコツが必要で難しい~、のこぎりは押す時ではなく、引く時に切れるという達人たちのお話を聞いてみんな一生懸命に切っていました…!
木を切ることができたら、次はその木を使ったクラフトです。
まずは木の端の尖っている部分をなめらかにするために、やすりをかけます。みんな集中して磨いていました!
次は、木にデザインをつけていきます。
用意してあるポスカやスタンプ、マスキングテープなどを使って装飾していくのですが…みんな発想がとても豊か!
顔を書く子もいれば、好きなキャラクターの絵を書く子、スタンプでシンプルに仕上げる子などみんなの個性がみられてとてもよかったです。
デザインまで完成したら、あとは穴を空けて紐を通すだけです!
でも実はここが1番大変…!特に小さい子は力が弱いので、穴を空けるのにとても苦労しているようでした。
グリーンセイバーの方の助けも得ながらなんとか穴を空けると…
ようやく紐を通して完成です!
みんな完成したストラップやネックレスを嬉しそうに身に着けて帰ってくれるのがとても印象的でした(^^)
イベントは10時から14時頃まで行われたのですが、その間、たくさんの子たちが遊びに来てくれました。
そして実は子供たちだけではなく、こんな方たちも来ていて…
↑タマムシに…
↑ノコギリクワガタ!(見にくくてごめんなさい)
自然観察会や、体験の合間にグリーンセイバーさんが採ってきてくださいました。子供たちもみんな興味津々!
今回は天気も良く気温も高かったですが、公園の木のおかげでブースはほとんどの時間日陰の下にあったので、そこまで暑さにやられることもなくすみました。
昼間でもたくさんの自然と素敵な出会いをすることができる図師日陰坂下公園、これを機に、もっと多くの人たちが集う場所になると良いですね。
アルバイト 井村
« 7月23日(土) 嵐山ふれあいの森の定例活動に参加しました。 | トップページ | 9/2(金)~9/4(日) 八ヶ岳ワーキング »
「イベント」カテゴリの記事
- 7/24(日) 「ずしまちいち」に参加しました(2022.07.27)
- ◆12/4 自然と親しむ講座シリーズ 「熱帯雨林から学ぶ生態系」(2021.12.06)
- 11/3(水)環境教育関東ミーティング2021(2021.11.24)
- 11/17里地里山フェスティバル@東京港野鳥公園に出店しました!(2019.11.21)
- 8/11イベント実施報告「多摩動物公園サマーナイト」(2019.08.14)
« 7月23日(土) 嵐山ふれあいの森の定例活動に参加しました。 | トップページ | 9/2(金)~9/4(日) 八ヶ岳ワーキング »
コメント