無料ブログはココログ

○小石川植物園(東京)

2015.08.24

小石川植物園での活動が休止になります。

05

当協会が長年ボランティア活動を行ってきた、東京都文京区の
小石川植物園での活動が、都合により休止することになりました。

続きを読む "小石川植物園での活動が休止になります。" »

2015.02.09

1月25日、GS企画「バードウォッチング超入門」

1月25日(日)、これから始める自然観察シリーズ

 「バードウォッチング超入門」が小石川植物園で行われました。

 facebookの投稿は コチラ


続きを読む "1月25日、GS企画「バードウォッチング超入門」" »

2013.07.19

小石川植物園で生きもの観察!

713日(土)は凸版印刷の皆さまと小石川植物園を訪れました。

参加者は
23名、年長さんから中学生までの親子連れが多かったです。

 

小石川植物園は東京大学の付属施設で、歴史のある植物園です。

園内の除草、整備を行う予定でしたが、今日は
10時の時点で気温が30度を超えていたため作業は中止となってしまいました。

 

そのかわり午後から予定していた園内散策と観察会を午前に繰り上げて行いました。

 

11人ずつ2班に分かれて園内を回り、藪をつついたり木の根元をあさったりして、虫、抜け殻、実などを集めました。

 

07132

一周して合流、お互いの班の収穫物を見せあいっこ。

バッタ、カエル、セミの抜け殻、セミの幼虫、クワガタ虫の死骸、ツバキの実、ムクロジの実、等々。

 

持ってこられなかったけれどスッポンを見つけたり、カナヘビが沢山いる場所を見つけたりという報告の声もちらほら。

なかなか沢山の収穫がありました!

 

セミの抜け殻チェックシートを使って、今日見つけた抜け殻と、昨年の抜け殻(凸版印刷さまで昨年収集したものを持ってきていただきました)をそれぞれ何という種類のセミの抜け殻かを調べてみました。

今日はまだセミのシーズンには少し早かったのでニイニイゼミの抜け殻が少しあっただけでしたが、これから始まる夏休み、ぜひ今日勉強したことを生かしてセミの抜け殻調査を行ってみてください!

 

ここで事務局から子どもたちに標本箱をプレゼント。

標本箱の中にみんなで集めたものの中からそれぞれお気に入りを選んで標本にしました(と言っても生きている虫は全部逃がしましたが!)。

 

07131

その後記念撮影、お弁当を食べて解散となりました。

予定していた作業ができず残念でしたが、皆さまと楽しく散策、観察ができて良かったです。

収穫の多い散策でした。

暑い中お疲れさまでした!

2012.04.24

4/12 『自然環境と企業活動を考える』グループ研修

4/12 共同印刷の新入社員研修をお手伝いしました。

共同印刷さんの新人研修のひとこまを当会で担当しました。
場所は、文京区にある小石川植物園。共同印刷さんのレトロな建物がすごく近くです。

小石川植物園は、当会で緑地管理行っているフィールドのひとつです。
1週間のうち、屋外でのプログラムはこの時間だけ。
サクラもちょうどよく、とてもいい日でした。
Dsc00905


プログラムとしては、アイスブレイクを兼ねた環境クイズ!
選択問題だったのですが、ちょうどいい具合に回答者がわかれたり
(われながら)なかなかいい問題でした。
Dsc04018
こうして身体を動かしながら行う研修もいいですね。

アイスブレイクの後は、樹木のCO2吸収量測定!
道具はメジャーとクリノメーターのみ。
ワークシートに従って樹木を探し、いざ測定です。
Dsc04028

グループのメンバーと相談しながら測定しています。
Dsc04036
まだ、出会って1週間。
緑の中で、自然とコミュニケーションもうまれます。


次は分類標本園で人とかかわりの深い植物の観察です。
Dsc04047
ミツマタやツバキなど、今でも人々の生活に欠かせない植物を題材に
実際の植物に触れる機会となりました。
何げない植物に見えても、人の生活と密接な関わりがあることに驚いていたようです。

Dsc04051
最後のワークは、測定した樹木の固定しているCO2量と人間活動で排出されるCO2の量の比較です。
どんな結果だったのでしょうか
いろんなところから驚きの声も聞こえました(*^-^)


アンケートの抜粋です。
・研修が始まってから今日まで、私は企業活動の経済的側面ばかり見てしまっていました。考え方が変わりました。
・多種多様な木が、多くのことに利用されていたことを知り、おもしろかった。
・植物園でフィールドワークすることで、座学よりも主体的に取り組むことができ、働く中で環境に対する配慮の重要性を身を持って知ることができました。
・たくさん自然をことを学べて楽しかったです。これから会社で働くうえで、自分たちが環境に及ぼす影響を考え、配慮した仕事ができたら良いと思いました。

このように、新入社員の研修の中で、環境を考える研修も増えていると思います。
屋外で実際に自然に触れながら行うことは、いろいろ効果的のようです。
1週間の新人研修、いいリフレッシュにもなったのではないでしょうか

当会では、こうした研修のお手伝いも行っています。
企業の人事部やCSRの方で興味のある方は、是非東京事務局までお問い合わせください