無料ブログはココログ

子どもワクワクプロジェクト

2017.08.23

子どもワクワクプロジェクト「学ぼう!作ろう!身近な里山こと始め」

2017年8月19日に港区立エコプラザで子どもワクワクプロジェクトのイベントが開催されました。

今回は、子ども達に里山についてのレクチャーと里山の素材を使い、様々な遊びを楽しんでもらいました。

最初は里山がどんなところかを知ってもらうためにレクチャーを行いました。

レクチャー後のワークシート記入も皆さん頑張って取り組んでいましたよ!

20170819

次に里山の素材である竹について学び、竹とんぼと竹でっぽう作りの実演を行いました。

子ども達は達人の手さばきに釘付けで、前のめりになって見ている姿がなんとも微笑まし

かったです(笑)

20170819_2

竹とんぼ作り実演の後には自分たちでブンブンゴマを作りました。

お母さん方も一緒になって色を塗り、三連のブンブンゴマに挑戦したりと、オリジナルのブ

ンブンゴマ作りを楽しんでいました。

カラフルなブンブンゴマを回した時、とてもキレイでした♪

20170819_3

達人お手製の竹とんぼや竹てっぽうでも遊びました。

竹やトチの実、どんぐりの笛にも興味津々で、何度吹いてもなかなか音が出なかった子

も、ようやく音が出た時には満面の笑み(o^-^o)

子ども達は、イベント終了後も時間を忘れて遊んでおり、とても楽しんでもらえました。

201708194

20170819_4

竹でっぽうのタマ用のキブシの髄を、大事そうに持ち帰っていた子もいました。

目の前で達人が、キブシの枝を細い竹で下からグッーと突いて、上からにょきっと飛び出した白い細長い物体をちぎってタマとして使うのを見て、さぞかし驚いたのでしょう…(笑)



今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです♪

港区立エコプラザではさまざまなイベントやセミナーを行っています

https://minato-ecoplaza.net/

子どもワクワクプロジェクトは、子ども向けの自然体験プログラムです。

http://www.shu.or.jp/activites/kids02.html

2017.08.09

湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物

「子どもわくわくプロジェクト 湧き水にジャブン!」を

「東久留米川クラブ」の方々の協力のもと実施しました。

東久留米駅から東久留米の清流、落合川のいこいの水辺へ。

途中、植物に集まっている虫などを観察しながら歩きます。


0imgp2143

つる植物にいろいろな虫がいました。つい観察に熱がはいります

続きを読む "湧き水にジャブン!みんなで探そう川の生き物" »

2017.05.26

子ワク「自然発見!わくわく子ども探検隊」始末記

5月21日 港区立エコプラザ主催で
子どもワクワクプロジェクト「自然発見!わくわく子ども探検隊」を行いました。

少し暑い五月晴れに恵まれ、東京大学附属の小石川植物園に集合。
4歳~8歳までの子ども21名とその親19名ほど。

Photo

アイスブレイクとして「動物パズル」

とある生き物の身体の一部を見て

生きものをあてるパズルクイズ

チームで相談しながら生きものを当てました.。

続きを読む "子ワク「自然発見!わくわく子ども探検隊」始末記" »

2017.05.15

子どもワクワクプロジェクト「花に隠された秘密」

4月30日(日)は新宿御苑母と子の森で
子どもワクワクプロジェクト「花に隠された秘密」(港区立エコプラザ主催)
が開催されました。

母と子の森は立入禁止の場所が少なく、花や虫を間近で観察できます。

この日は五感を使って自然を楽しむことを心がけ

グリーンセイバーといっしょにグループに分かれて回りました。

Dsc06576_r

続きを読む "子どもワクワクプロジェクト「花に隠された秘密」" »

2016.11.04

子ワク「自然発見!わくわく子ども探検隊」始末記 2016.10.23深串泰光

5_4

10月23日(日)、この日は芝公園にて港区エコプラザさんとの共催で「子どもワクワクプロジェクト 自然発見!子どもわくわく探検隊」が行われました。

続きを読む "子ワク「自然発見!わくわく子ども探検隊」始末記 2016.10.23深串泰光" »