2025年11月15日(土)海の森子供レンジャーでの活動 除草、花壇のお手入れ 齊藤
みなさん、こんにちは!インターン生の齊藤です。
今回は江東区の「海の森子供レンジャー」のボランティア活動に参加させて頂きました。
まず、「海の森子供レンジャー」とは
海の森公園にて雑草の除去といった公園美化や育樹作業、公園内の生き物の調査やビオトープ作成といった保全活動、「生きもの図鑑」などといった活動で知ったことを来園者に知ってもらうPR活動、ガイド活動といった幅広い任務を担う、子どもたちによる頼もしいレンジャーのことです。
そして今回は坂の上広場のセイタカアワダチソウなどの除草作業、管理棟横の花壇の手入れを行いました。
軽い打ち合わせを行い、広場に移動します。
今回は広場に現地集合。管理棟からはかなり距離があるので子供たちも大変そうです。
おまけ、ドロバチの巣
セイタカアワダチソウは黄色い花をつけているもので、名前の通り上に伸びまくっています。
作業前がこちら。
かなり生い茂っています。
なるべく根っこから引っこ抜くことが大切。抜いたものはこのように積んでいきます。
コセンダングサはシートの上に分けておきます。
姿勢を低くし、集中してどんどん抜いていきます。
子供たちの楽しそうな声が聞こえます。
自分の担当箇所はこのようになりました。
30分ほどでしたがかなり頑張ったのではないでしょうか。
すぐ近くに「アキグミ」が生っていました。
(子供がくれました!!)
時期が良かったのか酸っぱすぎず、かなりおいしかったです。
一度管理棟に戻ります。道中、生き物を見つける子供たち。
道中の「トベラ」
続いて管理棟横の花壇のお手入れです。届いた用土を満遍なくまき、混ぜ合わせていきます。
来年はチューリップなどを植える予定だそうです。楽しみですね。虫もちらほら。
(注意!!)
←ゲジゲジ ムカデ→

最後に管理棟前で虫を捕まえたり、中で観察記録をつけていきます。
前日の水勢調査で見つかった「ミズカマキリ」がかっこいい!!ガムシもいます。
この日は天気に恵まれました。のどかです。
そして、今回はここまで。
本日のまとめとしまして、子供たちと触れ合うのが楽しかったのはもちろんのこと、長い間参加してきたことによって季節の移り変わりを感じられたのが良かったと感じました。たとえ、秋や冬であっても自然に対してできることはたくさんありますし、その季節ならではの「魅力」ももちろんあります。おそらく、子供たちも同じ気持ちで季節の移り変わりを楽しんでくれたのではないでしょうか。
ボランティアを行うにしても、持続的に行うからこそ見えてくることもたくさんあると思いますし、このことを原動力としてボランティアを続けていけたらと思います。
では本日はここまで。お疲れさまでした!
« 2025年9月21日(日)海の森 子供レンジャーでの活動 海の森ガイドになろう!! 齊藤 | トップページ | 2025年11月16日(日)里地里山フェスティバル 活動報告 齊藤 »
« 2025年9月21日(日)海の森 子供レンジャーでの活動 海の森ガイドになろう!! 齊藤 | トップページ | 2025年11月16日(日)里地里山フェスティバル 活動報告 齊藤 »





















コメント