2026年2月15日(日)海の森公園 海の森子供レンジャー 巣箱と樹名板の設置 齊藤
みなさんこんにちは!アルバイトの齊藤です。
今回は海の森子供レンジャー、巣箱と樹名板の設置の活動をお手伝いさせていただきました。
軽い準備とミーティングを終え、子供たちの受付を済ましていきます。
それでは作業開始!!それぞれランダムに振り分けられた樹名および特徴をお手本を参考にしつつ、作成していきます。
マーカーのインクが出たりでなかったり、木目に染み出てうまく書けなかったりと苦戦している様子でした。
完成品の一部がこちら。イラストも描かれていてとてもかわいらしいです。
手が空いた子から前々回ほどに回収した巣箱に装飾を施していきます。カラフルな方が鳥にとっても見やすいからです。
そしてそれらを早速取り付けに行きます。今回は巣箱取り付け班に同行します。
巣箱自体がそこそこに重いかつ高めに取り付ける必要があるため、大変そうでしたが、楽しんでいる様子も見られました。
ここで一度お昼休憩。差し入れとして「ハチ」を頂きました。
この先注意です。
形も顔もまんまですのでインパクトがすごいです。味は虫?草?少し甲殻類?のようでした。
午後の作業では午前でやったことに加えて、花壇で花の手植えを行いました。かなりの重労働で私自身も疲れました。
いいかんじ!
まとめとしまして、植物の名前を知るというのは自然に親しみを覚えるための第一歩かと思います。子供たちにとっても刺激があれば、当然私たちにとっても刺激があるもので、毎回知らないことばかりであり、子供たちの行動および自然には驚かされっぱなしです。
手植えに関しては、慣れるまで時間がかかるほか、センスが問われるもののように感じました。普段からやっているためスムーズに行うことが出来ましたが、数が非常に多いため大変でした。今回の作業量としては、写真に写っている6分の1にも満たないかと思います。
今回はここまで。お疲れさまでした!





































































































最近のコメント